ワークフロー

Step1 初回お打ち合わせ

初回お打ち合わせのイメージまず初めに、お客様が“どのようなWebサイトを望んでいらっしゃるか”を十分にヒアリングいたします。お打ち合わせでは、弊社のインタビューシートに沿って、数百項目に及ぶ内容をヒアリングし、お客様がご要望の具体的な形を探り出します。これは私たちにとって非常に重要な作業であると同時に、お客様にとってもご自身のWebサイトに対するお考えを整理することができる必要不可欠なステップなのです。

Step2 サイト診断

サイト診断のイメージお客様が既にWebサイトを開設されている場合は、そのWebサイトが“どのようなものであるか”、“どのような内容であるか”を具体的に検証します。特にWebサイトのリニューアルをご依頼いただく場合は、“既存のWebサイトで効果が出ていないから作り直す”というケースが大半を占めます。現状のWebサイトを分析して、良い面は活かし悪い面は取り除くことで今までのWebサイトよりも成果が現れるデザインや内容を模索するのです。

Step3 Webサイト企画とご提案

“どのようなWebサイトを制作するのか”をインタビューやサイト診断の内容に基づいて、企画提案いたします。目的、対象者、デザイン、内容(コンテンツ)など企画提案書には、Webサイト制作に関する具体的な情報を盛り込みます。以降の制作作業は、この企画提案書に沿って進めていくことになるので、私たちは企画提案書作りのため多くの時間を頂戴しています。

Step4 お打ち合わせ

企画提案書が完成した段階で、お客様とWebサイトの内容について具体的なお打ち合わせを行います。コンセプトや対象者、ページ構成、おおまかなスケジュールなどをプレゼンテーションさせていただき、お客様の考えと弊社の考えに相違があれば、その部分を十分に話し合い、両社の意見と方向性を統一します。この段階でWebサイト制作に必要な概算のお見積もりをご提出させていただきます。

Step5 ご契約書・覚書の締結

ご契約書・覚書の締結のイメージ私たちの企画提案にご同意いただけましたら「契約書」と「覚書」を交わします。また、Webサイトを制作していく中でお客様からの機密情報などをお伺いすることが多いため、必要に応じ「機密保持契約」を締結しています。契約を締結した段階でお見積金額の半金を弊社指定口座にお振込みいただいております。

Step6 サイト構成の具体化とスケジュールの確定

Webサイトの骨子となるサイトツリーと詳細スケジュールを作成いたします。サイトツリーは、Webサイト全体の内容やHTML名などをすべて記載し、最終的なページ数を算出するとともに、Webサイトの構成に無理やムダがないかを検討します。また詳細スケジュールは、お客様にいつまでに何をしていただくのかを具体的に提示するものです。お客様にサイトツリー図と詳細スケジュールを提出し、ご要望があれば修正を行います。

Step7 素材の収集

お客様からのご入金が確認できましたら、Webサイト制作に取り掛かります。初回のインタビュー内容に基づき、お客様がWebページ制作に必要な写真や原稿をご用意いただく場合と私たちのライターやカメラマンがお伺いし、Webページ作りに必要な素材を集める2パターンが主となります。予算を抑えるために自社で原稿を書いたり、写真を用意されるケースが多いのですが、私たちのの経験から申し上げますと、弊社のライターとカメラマンが素材を用意した方がより良いWebサイトに仕上がります。

ライターがインタビューして原稿を制作した場合は、完成した原稿をお客様に確認していただき、赤入れを行っていただきます。

Step8 ドメインの取得・レンタルサーバの手配

ドメインの取得をご希望されるお客様には、この段階で弊社がドメイン取得代行作業を行います。
また、私たちにレンタルサーバのご契約をご希望された場合は、この段階でレンタルサーバ会社との契約代行作業を行います。

Step9 TOPページデザイン

TOPページデザインのイメージWebサイトで使う素材が用意できましたら、TOPページデザインを行います。私たちは、お客様から特にご要望のない限り2案のTOPページデザインをご提出させていただいております。Webサイトでは、TOPページが8割、その他のページが2割の力を持っていると言われておりますので、トップページデザインには十分な時間をかけ、お客様のご要望に合わせたデザイン制作を行っています。

Step10 TOPページデザインお打ち合わせ

TOPページのデザインができあがった段階で、お客様とデザインに関するお打ち合わせを行います。それぞれのデザイン案をプレゼンテーションし、お客様が好みの案をお決めいただきます。多くの場合は、2案をミックスして最終デザイン案となります。

Step11 2階層デザインの制作とご提出

TOPページデザインが確定した段階で、2階層目の外枠デザインを行います。TOPページの特長を活かしたメニュー形式を検討し、ご提出させていただきます。もちろん修正のご依頼がある場合は即時対応致します。

Step12 全ページデザイン制作

お客様に2階層目の外枠デザインのご了承をいただき次第、原稿や写真が全て挿入された全ページのデザイン制作を行います。

Step13 全ページデザインお打ち合わせ

全ページのデザインができあがった段階で、お客様とお打ち合わせを行います。全てのページがどのような構成でどのような内容かをお客様にプレゼンテーションし、内容に相違があれば、修正内容を書き入れていただき弊社で修正作業を行います。この段階でご提出する全ページデザインは、最終的に出来上がるHTML形式のプリントアウトとほぼ同じものとなります。

Step14 HTMLプログラミング・CMS設定

HTMLプログラミングのイメージお客様に全ページの内容をご了承いただきましたら、HTML・CMSのプログラミングを開始します。検索エンジンの上位に掲載されやすい構造や、画面表示が早い構造にするためのプログラミングを心がけています。

Step15 クローズド環境での検証

HTMLが完成した後は、私たちのテストサイトにデータをアップロードし、「各種OSや各種ブラウザで同様に表示できているか」、「誤字脱字はないか」、「動作に問題はないか」など、さまざまな角度から検証作業を行います。弊社内で問題点を解決した後で、お客様にURLを告知してテストサイトで閲覧していただきます。もちろんお客様から間違いのご指摘をいただいた場合は迅速に対応します。

Step16 Webサイトオープン

本サーバへのアップロードのイメージテストサイトでの検証が全て完了し、お客様のご同意をいただきましたら、お客様のご契約されているWebサーバにデータをアップロードいたします。アップロード後、サーバの仕様による問題が発覚したときは迅速に対応します。

Step17 精算

最終的にかかった工数を算出し、残金を弊社指定口座にお振込みいただきWebサイト制作のプロジェクトが終了します。

閉じる